伊調馨がレスリング会のパワハラ発言を告発?身長、年齢、出身、学歴や経歴は?バイキングでその真相を語る

伊調馨さんが『バイキング【祝1000回マツコ緊急出演で大激論!▽伊調パワハラ平昌五輪大相撲!】』に出演です。

伊調馨さんがレスリング界の闇を暴露されるようです。

訴える程のパワハラが気になったので調べてみました。

また、簡単にプロフィールと経歴を確認しました。

皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

伊調馨さんのプロフィールと経歴

伊調馨

本名:伊調馨(いちょう かおり)
生年月日:1984年6月13日
出身地:青森県
身長:166cm
体重:63KG
スリーサイズ:不明
血液型:B型
学歴:中京大学、中京女子大学附属高校
趣味:レスリング(ちびっこ達と遊ぶ)
特技:掃除
所属先:ALSOK

伊調馨さんですが、青森県出身の女子レスリング選手です。

身長166cm、年齢は33歳、中京大学卒で青森出身です。

伊調馨さんの経歴を簡単に調べてまとめてみました。

日本の女子レスリング選手でアテネ・北京・ロンドン・リオデジャネイロの4回のオリンピックで4回とも金メダルを獲得されています。

女子個人としては初の快挙で国民栄誉賞も受賞されています。

勿論全日本女子で優勝であったりとかたくさんありますよ。

伊調馨

国民栄誉賞以外にも青森県県民栄誉賞(x3)、八戸市市民栄誉賞(x2)、八戸市民特別栄誉大賞(x2)を受賞されています。

元々は56KG級の選手でしたが、同世代のライバルの吉田沙保里さんに苦戦し、63KG級に階級を上げてから無敵の活躍をされていました。

また、2003年~2016年迄の間、1戦だけあった不戦敗を除くと189連勝を飾っています。

そんなトップアスリートがパワハラ告発とは何があったのでしょうか?

スポンサーリンク

伊調馨さんのレスリング界のパワハラ告発の真相

実は現在告発されているのは師匠である栄和人強化本部長であり、レスリング関係者が内閣府の交易認定等委員会に告発状を出したのだそうです。

伊調馨

それに対して伊調馨さん自身はALSOKを通じてこう語っています。

『報道されている中で、『告発状』については一切関わっておりません。しかるべき機関から正式に問合せがあった場合は、ご説明することも検討したいと思っています。』

とのことなので、どちらかというと受け身であって積極的にご本人は関わっていないようですね。

もしかしたら栄和人さんが他の選手に本当にパワハラを行っているかもしれませんし、単に指導者として優れていて引きずり下ろしたい誰かの謀略かもしれません。

少なくともオリンピックで勝った時に一緒に喜んでいた姿しか記憶にないのでなんとも言えませんね。

で、告発状の内容は下記です。

・伊調馨が師事する田南部力コーチへの不当な圧力

・伊調馨選手の男子合宿への参加禁止

・警視庁レスリングクラブへの出禁処分

また、文面には『明らかに伊調馨のオリンピック5連覇を阻止する策動である。』

と記載があります。

伊調馨

そもそもレスリング強化本部長の栄和人さんが強制する内容とは思えませんが、過去伊調馨さんはこう語っています。

練習……そうですね、自分が求めれば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄(和人)監督による圧力が周りの方にかかるのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

いずれにしても厳しい監督ではあったようなのでパワハラと受け止められても仕方はなさそうです。

ただ、パワハラやセクハラの門d内はご本人の伊調馨さんががどう感じているのかが一番重要ですね。

今回の争いは少なくとも伊調馨さんVS栄和人監督ではありません。

今後の権力争いを見越した内部闘争なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

今回は伊調馨さんに起きたパワハラ騒動について調べてみました。

・伊調馨さん自身は告訴状に一切関わっていない。

・栄和人監督の行動が人によってはパワハラに感じられるところもある。

・告訴状提出者は不明

内部闘争の可能性が高いのかなーと思いますが、真相が明るみになり次第またまとめたいと思います。

現時点の情報だけですと、伊調馨さんは巻き込まれただけであって、大変そうですね。

事態をいましばらく見守りましょう。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする