ユニークなドライブスルー(日本)珍しいあんなお店も【そこんトコロ】

こんばんわ。

今回は『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』で放送されるユニークなドライブスルーが気になったので全国にある思いがけないドライブスルーを調べたのでまとめてみました。

ドライブスルーの歴史

ドライブスルーはアメリカ発祥で1930年頃に始まっています。

アメリカはご存知の通り車社会で日本以上にドライブスルーが発展しています。

犯罪率が日本よりも高いアメリカでは、夜間でも犯罪から身を守る必要があることや、子連れや身体不自由な方に対しての利便性から必然的に生まれたものとも言えます。

そんなアメリカではいくつものユニークなドライブスルーがありますが、その中でも以前話題になった結婚式ができるドライブスルーなるものもあります(笑)

そんなアメリカと比べて日本はどうなってるんでしょうか?

日本にもあるユニークなドライブスルー

日本にドライブスルーが導入されたのは1960年代半ばと言われています。

日本でドライブスルーといえばマクドナルドやKFC等のファーストフード店で良く見かけますね。

では日本で初めて導入されたのはどういったお店なんでしょうか・・・と思って調べてみると日本初?のドライブスルーはなんと海苔店のようです。

※正確な記録としてはありません。

これは知りませんでした。

意外な物が日本初のドライブスルーになってます。

それ以降も日本では次々とドライブスルーが誕生しています。

現在サービスが無いものも含めて下記の13個のユニークなドライブスルーが存在するようです。

1. 薬局

2. クリーニング

3. 銀行

4. 眼鏡屋

5. ネットスーパー

6. 質屋

7. 宝くじ売り場

8. 動物病院

9. ATM

10. 公衆電話

11. 仏壇

12. 携帯電話

13.年賀状

おそらくこれ以外にも詳しく調べれば出てくるかもしれませんが私が調べたところ上記になります。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする