竹内智香が平昌オリンピックスノーボードアルペン代表、表彰台へ!情熱大陸に出演

竹内智香さんが『情熱大陸』に出演です。

スノーボードアルペン選手とのことですが、どういった方なのか気になったので調べてみました。

皆さんで確認していきましょう。

竹内智香さんのプロフィール

竹内智香出典元:tomoka_takeuchi

本名:竹内智香
生年月日:1983年12月21日
出身地:北海道
身長:165cm
体重:61KG
スリーサイズ:不明
血液型:O型+
学歴:クラーク記念国際高等学校
趣味:不明
特技:不明(英語、ドイツ語、日本舞踊?)
所属先:広島ガス
竹内智香さんの情報をご本人のブログから色々と漁ってまとめてみました。
芸能人ではないのでやはり情報は限られてますね。

14歳の時に長野オリンピックをみたのきっかけにスノーボードの選手を本格的に目指し始めたそうです。
高校はスノーボード部がある北海道上川高等学校進学したものの指導者の小島さんがクラーク記念国際高等学校に転勤したため同校に転校&卒業されたようです。

そんな竹内智香さんですが、今回5度目のオリンピック挑戦だそうです。

今までの成績は2014年の銀メダルが最高です。
2002年 高校在学中にソルトレイクオリンピックに出場
2006年 トリノオリンピックでは9位
2010年 バンクーバーでは13位
2014年 ソチオリンピックでは銀メダル

2014年のソチでは予選を1位で突破したものの決勝2本目の中盤でわずかにリードを許して転倒し惜しくも銀メダルとなってしまいました。

ただ、アルペン競技としては猪谷千春以来、58年ぶりで快挙です!

年齢的に最後かもしれない今年こそは金メダルを獲ってもらいたいです!
竹内智香
ご本人の性格はとにかく前向きの超ポジティブなようです。

血液型からもそうなのかなーと思いますが、ご本人曰くは「私はA型のタイプの人間」だそうですが、友人から「絶対Aではない」と強く否定されているみたいです(笑)
スポンサーリンク
 

スノーボードアルペンってどんな競技

スポーツ専門ではないので簡単に触れます。

スキーのアルペンと同じように赤や青の旗がペアで斜面にたてられておりその間を抜けてその速さを競う競技です。

旗のペアは横並びもあれば縦並びもあるのでぱっとみではどういったルールか分かりにくいかもしれません。
アルペン
どのアルペン種目も基本的にはこのような同じ色の旗の間を通ります。

竹内智香さんが行う競技は2本勝負の対戦形式で平行した2つのコースを2人の選手が同時に滑りだします。
2本目はお互いがコースをチェンジして競技します。

但し、2本目に関しては1本目で出た秒数の差だけお互いスタートのタイミングが変わります。

つまり2本目滑り終わった時に先にゴールした方がそのまま勝ちになる競技です。
スポンサーリンク

情熱大陸に出演

今回平昌オリンピックを前に竹内智花さんが情熱大陸に出演です。

今までの努力の過程や心境変化などを語って貰えるものと思います。
竹内智香
当初ご両親からはスノーボードをすることに反対されたり、2010年のバンクーバーオリンピックではスノーボードはイメージが悪いとの良く分からない理由でスポンサーが付かなったりと苦労されていたようです。

まだそんな偏見があるのかは分かりませんが、今回の番組出演をきっかけに完全に過去のイメージを払拭して貰えたらなと思います。

まとめ

平昌オリンピックで表彰台、金メダルも狙えそうな竹内智香さんについてまとめてみました。

ブログも拝見させて頂きましたが、2005年から2018年現在まで14年も続けられているようでスノーボードもそうですがこつこつと長年しっかりと続けられる精神力が素晴らしいと思います。

ぜひ表彰台と言わず、金メダルを取ってスポーツニュースを賑わせて頂きたいです。

皆さんで応援しましょう!!
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする