才藤歩夢は黒木メイサ似?父親もフェンシング五輪代表!プロフィールや経歴、実績は?

才藤歩夢さんが『炎の体育会TV ★五輪銀・フェンシング太田雄貴と真剣勝負で大波乱SP★』に出演です。

才藤歩夢さんの身長、年齢、学歴、出身を含むプロフィールやお父さんが元フェンシングオリンピック代表であることや才藤歩夢さんの経歴や実績も気になったので調べてみました。

皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

才藤歩夢さんのプロフィール

才藤歩夢

出典元:ayumu_saito_

本名:才藤歩夢(さいとう あゆむ)
生年月日:1996年9月14日
出身地:東京都
身長:167cm
体重:47KG
スリーサイズ:不明
血液型:A型
学歴:早稲田大学(在学中)、埼玉栄高校
趣味:ネイル、お菓子作り
特技:どこでも寝ることができる
所属先:WASEDA FENCING

才藤歩夢さんですが、東京都出身のフェンシング選手です。

年齢は21歳です。

早稲田大学のスポーツ科学部に在籍していて学生の大会や全日本選手権にも出場されています。

2017年にはアンダーアーマーやネオキャリアとスポンサー契約を締結していて大学生でありながらプロスポーツ選手となっていますね。

才藤歩夢

フェンシングだけに関して取り上げられることも多いですが、高校在学中から近代五種(射撃、フェンシング、水泳、馬術、ランニング)も得意な多才な選手にです。

ちなみに中学時代は陸上部で高校からフェンシングを始めています。

スポンサーリンク

才藤歩夢さんのお父さんは誰?

才藤歩夢さんのお父さんですが、調べてみると元フェンシング選手らしく『ソウルオリンピック』の代表選手の才藤浩さんだそうです。

また、2012年のロンドンオリンピックでは近代五種(射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニング)の監督もつとめた方でした。

近代五種は1日で全ての種目をこなしますのでかなり過酷な競技で『キング・オブ・スポーツ』とも呼ばれているほどです。

そんなお父さんに師事を受けているみたいですね。

才藤歩夢さんの経歴や実績

才藤歩夢さんの過去の成績を確認してみました。

才藤歩夢

2015年 全日本学生選手権 団体 優勝
2015年 全日本選手権 個人 2位/団体 優勝
2016年 ジュニアアジア選手権 個人 3位/団体 3位
2016年 ジュニア世界選手権 個人 24位/団体 14位
2016年 全日本学生選手権 個人 優勝/団体 ベスト8
2016年 全日本選手権 個人 6位/団体 3位
2017年 近代五種ワールドカップ 混合リレー銀メダル

シニア女子エペの部門で国内ランキングは2016年度が7位、2017年度が9位になっています。

※近代五種に関しては分かりませんでした。

父親から指導を受けていて、東京オリンピック出場をして恩返ししたいと語っていますね。

後2年でどれだけ成長できるかですが、2017年では近代五種でも実績を残しつつあるので可能性は十分あると思いますので頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク

炎の体育会TVに出演!

才藤歩夢さんが今回炎の体育会TVに出演して剣さばきを披露してくれます。

竹内涼真さんが好きみたいで勝てば対面できるということで集中力を発揮してくれそうですね(笑)

ただ、同時出演者の宮脇花綸さん、見延和靖さん、松山恭助さんも強豪なので結果がどうなるかは分かりません。

才藤歩夢

どうなるのか番組の放送が楽しみですね。

まとめ

今回は才藤歩夢さんにスポットを当ててみました。

・身長167cm、21歳、東京都出身で早稲田大学在学中

・2015年の早稲田大学在籍時から各種大会で優勝や入賞

・父親も元オリンピック代表の才藤浩さん

2年後の東京オリンピックでの活躍も期待できる若手ですので頑張って欲しいですね。

今後の活躍に期待です。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする