石川綾子はヴァイオリン全豪No.1!身長、年齢、出身や学歴や経歴や本名は?【関ジャム】

石川綾子さんが『関ジャム 完全燃SHOW 【もっと身近に感じる!高嶺の花?バイオリン特集】』に出演です。

石川綾子さんの身長、年齢、学歴、出身を含むプロフィールや石川綾子さんのヴァイオリニストの経歴などが気になったので調べてみました。

皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

石川綾子さんのプロフィール

石川綾子

出典元:ayakoishikawa.official

本名:石川綾子
生年月日:1984年6月17日
出身地:東京都
身長:154cm
体重:不明
スリーサイズ:84-56-85(Cカップ)
血液型:A型
学歴:シドニー音楽院、シドニー大学
趣味:料理、お菓子作り
特技:ヴァイオリン
所属先:タートルミュージック

石川綾子さんですが、東京都出身のヴァイオリニスト兼作曲家で33歳です。

本名で活動されているみたいですね。

石川綾子さんですが、国外では『デビルズアヤコ』と呼ばれていて日本では『デビあや』と呼ばれています。

石川綾子

なぜ可愛らしい女性なのにでデビルズと呼ばれているかというと『Devil’s Dance』という超絶技巧曲を披露したことが由来みたいです。

残念ながら関連動画は無くその演奏シーンを実際に確かめる術はありませんでした。

しかしながら他にも悪魔の力を借りないと演奏困難な曲の一つで悪魔と噂されたパガニーニ作曲の『24の奇想曲(カプリス)』を披露している動画がありました。

この曲は世界でも弾ける人がほとんどいないと言われている楽曲です。

素人がこの動画だけ見ても石川綾子さんが素晴らしい演奏家だというのが分かりますね。

※初めてYoutubeで意図的に広告クリックしかたかも(笑)

ちなみに上の動画は石川綾子さんご本人のチャンネルにアップされてますよ。

スポンサーリンク

石川綾子さんの経歴

石川綾子さんですが、東京都出身ですが、5歳の時に渡英しています。

石川綾子

渡英時にはロンドン音楽学校パーセルスクールに入学、15歳からオーストラリアに渡っています。

渡豪直後にはAMEBよりオーストラリアディプロマであるLicentiate Music DiplomaとAssociate Music Diplomaを同時に授与され、シドニータウンホールでのソロ演奏を依頼されたりもしています。

石川綾子

17歳となった2001年には『ナショナル・ユース・コンチェルトコンクール』でファイナリストに選出されてます。(上位3位)

2003年にはシドニー市のヴァイオリンアワードとストリングソナタの2つの部門で1位を獲得されています。

その他数々の賞を受賞し、オーストラリア政府からヴァイオリニストとしての功績によって永住権を授与されています。

2009年頃から活動拠点を日本に移しています。

スポンサーリンク

Youtuberとしての活動

石川綾子さんが日本でブレイクしたきっかけは実はYoutubeでとある楽曲を披露したことによります。

その動画とはきゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲の『にんじゃりばんばん』をヴァイオリン演奏したものです。

その動画をきゃりーぱみゅぱみゅさんご本人が発見しツイートしたのがきっかけです。

その後、2014年1月に行われたきゃりーぱみゅぱみゅさんのライブにゲスト出演しました。

それ以外ではボカロの楽曲(かなり難しい)を披露したりとインターネット上で話題となっていました。

石川綾子

勿論音楽家としてコンサートも定期的に開催されてますよ(笑)

ご興味ある方はご本人ツイッター等でツイートで告知されているのでチェックしてみてください!

スポンサーリンク

関ジャム 完全燃SHOW に出演

石川綾子さんですが、関ジャムへの出演は今回初めてになります。

今回はNAOTOさん金原千恵子さん宮本笑里さんの4人で小田和正さんの『キラキラ』をバイオリンカルテットで演奏してくれるようですよ。

ヴァイオリンとバンドサウンドの共演がどうなるのか今回も楽しみですね。

まとめ

今回は石川綾子さんにスポットを当ててみました。

・身長154cm、年齢33歳、東京都出身、シドニー音楽院卒

・5歳から渡英、15歳で渡豪してシドニーのヴァイオリンアワードとストリングソナタで優勝

・Youtuberとしても活動中で色んな楽曲をヴァイオリンで演奏

素晴らしく高い技術を持ったヴァイオリニストでYoutubeで簡単に世界トップレベルの音楽が聴けるのは有難いですね。

今後も活躍が期待されますね。

皆さんで応援していきましょう。

三大ヴァイオリニスト:高嶋ちさ子
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする