渡辺プロダクション創始者の渡辺晋の功績は?プロデュースした芸能人のは誰?【林修の今でしょ】

渡辺プロダクション創始者の渡辺晋(わたなべしん)さんが『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』でフューチャーされるようです。

渡辺晋さんが渡辺プロダクションを創設した経緯や功績、また実際プロデュースした芸能人がだれなのか気になったので調べてみました。

皆さんで確認していきましょう。

スポンサーリンク

渡辺プロダクション設立の経緯

渡辺晋さんですが、1927年生まれで1987年に59歳の若さで既に亡くなられております。

日本の芸能事務所の草分け的存在の渡辺プロダクションの創業者です。

現在は奥さんである渡辺美佐さんが渡辺プロダクションの名誉会長をつとめ、娘さんの渡辺美紀さんが代表取締役会長となっています。

渡辺晋さんの話しに戻しますが、渡辺晋さんは元々ベーシストでジャズバンドの一員でした。

しかしながら戦後の日本でジャズミュージシャンとして活動するには収入の不安定さ、仕事のきつさ、福利厚生の薄さを肌で感じ自分以外にも困っている人がいるだろうとのことからプロダクション経営を考え始め1955年に渡辺プロダクションを設立。

それまでは地方興行はその時の興行師が実権を持ち、不明朗なことが多々あり、公演者の立場としては苦々しい思いがありました。

そこで地方興行を自分でコントロールできるように当時レコード会社専属の歌手、作曲家、作詞家をプロダクションの招き入れて、全て自分たちで手配するようにしました。

そうすることで不明朗な部分もなくなり、プロダクション所属者に不安定な収入ではなく月給制を導入できるようになり、また自身で音楽出版社で作らせるようになって芸能界のドンと呼ばれるまで巨大化した組織となりました。

今の芸能界の基本を作ったのが渡辺晋さんと言っても過言ではありません。

ただし、現在のナベプロは旧態依然の体質で時代の変化に追いつけておらずかつてほどの影響力は無くなってきているようです。

スポンサーリンク

渡辺晋(渡辺プロダクション)さんのプロデュース実績

私も世代が違うので中々ちょっと分かりにくい部分があったのですが、おそらく渡辺晋さんが直接プロデュースに関わったであろう人が何人かあげられていました。

・天地真理

・沢田研二

・ザ・タイガース

・GS

この辺りは直接プロデュースされたのは確認できました。

7、80年代に活躍したタレントさんはいずれも渡辺晋さんのプロデュースによるものだと思います。

現在ナベプロ所属で活躍されている人は数えきれないほどいました。

林修の今でしょ!講座 3時間スペシャルで語られる真実

本日特集で渡辺晋さんにスポットが当てられています。

とにかく所属者が多いことや昭和の芸能界の偉人といっても良いかたなで、番組も3時間もあるので色々目新しい内容も出てくるのではないでしょうか?

芸能界の真実が少しでも垣間見えれることが楽しみですね。

まとめ

今回は渡辺プロダクション創始者についてまとめてみました。

・渡辺晋さんの功績は既存の不明朗な芸能界を明瞭な形に変えた

・プロデュースした芸能人は天地真理さんや沢田研二さんを始め多数存在

今後も渡辺プロダクションの発展を祈念致します。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする