明石家さんまが出川哲郎の充電旅を乗っ取り?二人の関係やプロフは?

明石家さんまさんが出川哲郎さんがメインを務める番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?~明石家さんまと行くぞ山形縦断!~』に出演です。

出川哲郎さんの冠番組ですが、お笑いモンスターの登場で全て持っていかれたみたいです(笑)

番組の見どころや出演までの経緯をまとめてみました。

皆さんで確認していきましょう。

明石家さんまさんのプロフィール

明石家さんま

出典元:吉本興業

本名:杉本高文(すぎもと たかふみ)
愛称:さんちゃん
生年月日:1955年7月1日
出身地:奈良県
身長:174cm
体重:61KG
血液型:B型
学歴:奈良商業高校
趣味:スポーツ観戦、競馬、ゴルフ、テニス、日曜大工、洋裁
特技:サッカー
所属先:吉本興業

明石家さんまさんですが、ご存知の通りお笑い芸人さんす。

現在の年齢は63歳です。

吉本興業所属ですが、節税や自身のマネージメントを目的とした個人事務所も持っています。

元々は落語家を目指して笑福亭松之助さんに弟子入り、しばらく内弟子として活動するものの修行を投げ出して交際していた女性と上京して一旗あげようとするも失敗。

そんなさんまさんに対して松之助さんは何も言うことなく見守っていました。

再度松之助さんの元を訪れて再修業を受け入れて貰い修行を続けるも中々目が出ない日々が続いていました。

ところが当時のマネージャー的存在の佐敷愼次さんが当時からタレントとしての才能があると見抜いて落語を辞めさせて漫談に進ませるよう師匠を説得。

その後爆発的に人気を得て現在も好きなお笑い芸人上位を確保しています。

出川哲郎さんと明石家さんまさんの関係

年齢としては9歳程さんまさんの方が年上ですし、芸人としても先輩です。

その関係性は絶対のものではあるのですが、あるエピソードから明石家さんまさんが出川哲郎さんをどう思っているのか分かる場面があります。

さんまさんが思う出川哲郎さん

以前TV番組で恋のから騒ぎというものがありました。

その番組中に新人タレントが生まれ変わったら2流のお笑い芸人になりたい!と発言。

例えば『出川哲郎』と答えていました。

普段は笑いで返すさんまさんですが、その時に『出川哲郎は一流や』と真顔で即答しました。

さんまさんは出川さんを一流のお笑い芸人として認めているのが分かります。

逆は勿論ですが。

ただ、当時の出川さんは抱かれたくない芸人No.1だったりしましたので新人タレントもぱっと名前を出してしまっただけかもしれないですがね。

明石家さんまさんが出川哲郎の冠番組を乗っ取り?

さんまさんが出川哲朗の充電させてもらえませんか?に出演することとなった経緯はTBSの特番のさんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSPで番組出演を懇願したことによります。

さんまさんは最初出演を断ってました。

さんま御殿でも出川さんが諦めずに再度お願い、それでもだめでしたが、その次のさんま御殿でようやく全然オファーしてけぇへんやんけとさんまさんから責められたそうで、そこから番組側もようやくオファーすることに。

ですがそのTV番組はテレ東のもので、実は理由があってさんまさんは東には34年間出演していません。

その理由は番組中に明らかにされるようです。

でも知らなかったとはいえ出川さんの誘いにOKと言ってしまった手前今回久々にテレ東に出演です。

今回の番組の構成は出川さんへのどっきりも兼ねていて出川さんはみやぞんがゲストと思い込んでましたが、実はさんまさんが出演というどっきりに合っています。

その上出演したらしたで5時間半喋り続け撮れ高だらけのお年玉になりました。

今回放送時間は2時間半あるのですが、同時放送で出演のロッチ中岡さんの出番が危うくなくなるのではと言われる位濃かったみたいです(笑)

まとめ

今回は明石家さんまさんにスポットを当ててみました。

・身長174cm、奈良県出身、奈良商業高校卒、本名=杉本高文

・テレ東34年ぶりに出演、真相は番組で明らかに

・出川さんの冠番組でも全力を出し切ったみたいです

いつまでも色褪せないのが凄いですね。

今後も活躍に期待です。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする