宮本笑里さんが『関ジャム 完全燃SHOW 【もっと身近に感じる!高嶺の花?バイオリン特集】』に出演です。
宮本笑里さんの身長、年齢、学歴、出身を含むプロフィールや宮本笑里さんのヴァイオリニストの経歴などが気になったので調べてみました。
皆さんで確認していきましょう。
スポンサーリンク
宮本笑里さんのプロフィール
生年月日:1983年12月7日
出身地:東京都
身長:158cm
体重:不明
スリーサイズ:不明(Cカップ)
血液型:B型
学歴:桐朋学園大学カレッジ・ディプロマ・コース(東京音楽大学から編入)
趣味:料理、お菓子作り
特技:ヴァイオリン
所属先:ソニー・ミュージックアーティスツ
宮本笑里さんですが、東京都出身のヴァイオリニストで34歳です。
生後3か月でドイツに渡り7歳の頃日本に帰国しています。
学歴は2002年に東京音楽大学に入学後、2003年に東邦学園大学の音楽部のカレッジ・ディプロマ・コースに編入され卒業されています。
父が元オーボエ奏者で指揮者として活躍されていた宮本文昭さんの次女になります。
2012年に一般人男性と結婚されていて、現在の苗字は分かりませんが、旧姓『宮本笑里』は本名であったことは間違いありません。
現在使用されている楽器は『ドメニコ・モンタニアーナ(1720年代、ヴェネツィア製)』らしく、価格は1000万~5000万でオークションによっては1億越えもする可能性があるようです。
他のヴァイオリニスト同様に宮本笑里さんの所有物ではなくてレンタル品になるそうです。
ちなみに貸元はNPO法人イエロー・エンジェルというところで、Coco壱番屋の創業者が設立した法人らしいです
※青少年に楽器を贈る運動もされているので興味ある方はHP確認してみてください。
スポンサーリンク
宮本笑里さんの経歴
宮本笑里さんですが、7歳で日本に帰国後、友人の影響を受けてヴァイオリンに興味を持ち習い始めています。
通常ヴァイオリニストは3歳頃から習い事を始めるのが一般的で宮本笑里さんはかなり遅めのスタートを切っています。
当時ヴァイオリンを始めると娘さんが言い出した時に父親の宮本文昭さんは『がっかり』したそうです。
というのも周りのヴァイオリニスト達が嫌という程苦労しているのを知っていたからだそうで、自分と同じ音楽の道を歩んでくれる嬉しさよりも将来苦労することを心配したみたいです。
そんな父親の心配をよそに宮本笑里さんは中学1年生の頃に再びドイツへ渡航し、1998年の14歳の時には『ドイツ学生音楽コンクールデュッセルドルフ』で1位を獲得する程の実力を身に着けています。
1999年に帰国し、東京音楽大学付属高校に進学、その後東京音楽大学に入学し桐朋学園大学に転入しています。
東邦学園在学中の2003年から2005年までの間、女性クラシカルバンド『Vanilla Mood』にEmileeの名前で参加しています。
当時NNKの『お昼ですよ!ふれあいホール』にレギュラー出演し、生演奏を行っていました。
当時からお綺麗でしたので少なからず注目をされてました。
2006年には『のだめカンタービレ』のオーケストラメンバーに抜擢されTVドラマにも出演されています。
2007年には『smlie』でCDデビューも果たしています。
※2017年4月には7thアルバムAmourを発売
2009年にはヤマザキビスケット『コーンチップ』でCMに単独出演
2010年4月からは『NEWS ZERO』に週1で出演もされていました。
スポンサーリンク
関ジャム 完全燃SHOW に出演
宮本笑里さんですが、関ジャムへの出演は今回2回目になります。
前回は平原綾香さんと共演されていて『Jupiter』を演奏していらっしゃいました。
今回はNAOTOさん、金原千恵子さん、石川綾子さんとの4人で小田和正さんの『キラキラ』をバイオリンカルテットで演奏してくれるようですよ。
ヴァイオリンとバンドサウンドの共演がどうなるのか今回も楽しみですね。
まとめ
今回は宮本笑里さんにスポットを当ててみました。
・身長158cm、34歳、東京都出身、桐朋学園大学卒
・14歳でドイツ学生音楽コンクールデュッセルドルフで優勝、Vanilla Moodや個人でのCDデビューなど果たす
・関ジャムでは前回は『Jupiter』を披露、今回は『キラキラ』を演奏
出産子育てを終えて最近ではまたTVにも出演される機会が増えて来ています。
何かに打ち込んでいる姿は男女問わず素敵ですね。
今後も活躍を期待したいですね。