森星は握りトロタクが大好物?美味しいお店はどこ?家庭で作れるレシピは?【嵐にしやがれ】

森星(もり ひかり)さんが2018年6月30日放送予定の『嵐にしやがれ森星おじさんグルメデスマッチ!大野&みやぞんインドヨガを学ぶ』に出演されますね。

森星

出典元:hikari

最近TV番組に引っ張りだこの森星さんですが、日テレの大人気番組にとうとう出演ですね。

森星さんの衣装なんかも気になるのですが、今回は嵐とおじさんグルメデスマッチとのことで森星さんや嵐が食べる料理を調べてみました。

皆さん一緒に確認していきましょう。

森星さんのスタイルやプロフィールのはなし

スポンサーリンク

おじさんグルメデスマッチとは??

そもそもおじさんグルメデスマッチでなんなんでしょうか(笑)

番組内容を見る限りサラリーマンに人気のお店が登場!とありました。

ゲームをするみたいですが、サラリーマン川柳を当てる問題で正解するとご褒美にサラリーマン(おじさん)が好きなグルメを食べることができるみたいですね。

今回の番組では4つがご褒美として準備されているみたいです。

  1. パリっと香ばしい両面焼きそば
  2. とろけるような柔らかさの牛ご飯
  3. 新潟のソウルフードジャンボ油揚げ
  4. 握りトロタク

森星さんは4番の『トロタク』が大好物らしいです。

嵐にしやがれで紹介される『握りトロタク』のお店はどこ?

今回番組で取り上げられるのは普通のトロタクではなくて『握りトロタク』です。

出典元:鮨ふるかわ

巻きずしではなくて握りですね。

これを提供しているお店を調べてみましたが、どうやら『鮨 ふるかわ』さん『たかべ鮨』さんで提供されているようですね。

この『鮨 ふるかわ』はトロタクの発祥のお店でもあるようです。

こちらのお店では握りトロタクが30年以上前から提供されています。

また、『たかべ鮨』さんに関してですが、2017年頃まではオープンしていたようですが、現在は閉店しているようです。

ですので今回取り上げられるのは『鮨 ふるかわ』さんだと思われます。

こちらのお店だとトロタク含む9貫で13000円~、9貫+お好きな1貫で16000円のコースがありました。

ですので握りトロタク一貫は1000円以上ですね。

セレブの食べ物です(笑)

もし食べてみたいという方がいらっしゃれば『鮨ふるかわ』さんの電話番号は下記ですので予約の電話をしてみてください。

03-6418-1235

スポンサーリンク

トロタクのレシピ

鮨ふるかわさんで提供されている『握りトロタク』は家庭では難しいと思いましたのでトロタク巻きのレシピを調べてみました。

材料は下記です。

  1. トロ (50g)
  2. たくあん (大2枚)
  3. 酢飯 (茶碗1杯)
  4. ごま (適量)
  5. 海苔 (1枚)
  6. 大葉 (2枚)
  7. わさび (適量)
  8. ネギ (適量)

1~4は必須で、海苔巻きの場合は5も必須で6~8は好み入れてください。

鮨ふるかわさんは写真で見る限りは1~4の材料を使って作っているみたいですね。

その他のお寿司屋さんでは5~8を使っているところもあるようですね。

※お店によって違います。

(豆知識)ネギトロとトロタクのトロは違うらしい

ネギトロはトロの上に葱を載せて海苔で巻いたお寿司です。

トロタクはネギトロと同じようにトロにたくあんを混ぜて海苔で巻いたお寿司ですね。

※ネギトロと同じような形で出す店もあるみたいです。

※一般的にはかっぱ巻きの形状のものを指しているものと思います。

どっちもも『トロ』を使ってますが、実は語源が違うらしいです。

ネギトロは『葱』+『トロ』ではなくてマグロの骨から身を『ねぎとる』から派生してネギトロと呼ばれています。

トロタクは『トロ』+『たくあん』からそう呼ばれています。

初耳学(2017年1月29日放送)で林修先生も知らないこととして放送してたみたいです(笑)

まとめ

今回は嵐にしやがれで森星さんの大好物とされるトロタクが気になったので調べてみました。

・鮨ふるかわさんで30以上前から提供されている

・森星さんの大好物

・家庭でも作れるがプロに近い味になるかは不明(笑)

日本に帰った時に食べてみたいです(笑)

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする